エルフューチャーを辞めて時間ができ、このまま腑抜けてしまうのを避けるべく、2023年後半に達成したいことを公言します

エルフューチャーを辞めて時間ができ、このまま腑抜けてしまうのを避けるべく、2023年後半に達成したいことを公言します

どうもこんにちは、えんちゃん こと遠藤祐貴です。

前の更新から12日しか経ってないぞー!と、調子こいてます。
この調子でペースを上げていきたい気持ちでいます。ということで、本編スタートです!!

目先の目標は、ブログを定期的に更新すること。なにかを継続するって、そんなに簡単なことじゃないよね?

View BlogWritting
イメージ画像:ブログ執筆風景

色々な言い訳をつけて1年も放置していたブログを、定期的に更新するために、まずは(できるだけ毎日)ブログを書くことを習慣化したい!

どうして「できるだけ毎日」という表現かというと、2023年7月8日現在、タクシードライバーの仕事をしていることが理由(言い訳)です。
勤務形態は隔日勤務(かくじつきんむ)です。 略して、隔勤(かっきん)と呼ばれます。シフトワーカーです。

一般的な仕事では、「出勤の日」「休みの日」と2つに分けられます。
ただ、僕の場合、14:30頃出勤して、なんだかんだで退勤するのは、次の日の11:30頃です。
つまり、「出勤の日」「明けの日」「休みの日」と3つになります。

と、事情をうだうだ説明しても意味がないので、割愛します。 出勤の日はギリギリまで寝てたい腐り切った性分なのです。

ひとまず! 無理せずに(半ば諦めて)、明けの日と休みの日には作業をするように習慣化させていくことにしました。

本当は、”それっぽい” アウトプットをしたい。でも、できなかったことを、いきなりできるようになれるほど器用ではなさそう。

XiserProTrainer
メンタリストDaiGoに感化されて購入したステッパー

このブログのコンセプトは、

よくいるアニメガジェオタが「効率の良いアウトプット方法」を研究するブログ

なので、「アウトプットがんがんしろやゴラァ!」という意見もあると思います。(ないか)
読んだ本のアウトプットとか、めっちゃしたいです。
ただ、今までできなかったことを、意識を変えるだけでできるようになった試しがありません。みんなそうでしょ?(ドヤ)
ブログ更新が、ふたたび滞る未来が見えます。(威張れない)

ということで、2023年も半分が過ぎたこのタイミングで、2023年後半に達成したいことをつらつらと書いてみることにします。

2023年後半で達成したいことを、欲張りに書いてみた。

2023年後半に達成したいことを、箇条書きでざっくり書いていきます。

  • 副業を始めて、1円以上の報酬を得る!
  • より良い習慣を身につける!
  • 週1回以上の運動をする(chocoZAPなど)!
  • アニメ視聴の時間を決める!
  • 簿記3級の勉強をしたい!(更なる願望)

長期的な目標は、「奥さんとの幸せな暮らしを続けること」であり、これは揺るぎません。

本当は、数字を入れた具体的な目標の方がよいとはわかっています。ただ、今回は抽象的な目標を定めたい!いや、とりあえずできることから始めたい!!(抽象的なものさえないよりはマシなはず)

それぞれについて、今どう考えているかをお話しします。
もう疲れましたお腹いっぱいですありがとうございましたという方は、また次回の記事で!笑
ここまで読んでもらって、ありがとうございます。

副業で、1円以上の報酬を得る!収入源、フヤシタイ!

PiggyBank
イメージ画像:豚の貯金箱

ということで、引き続き見てくださってる方、ありがとうございます。

エルフューチャーとして活動していた時は、1円も報酬にならなかったので、まずは、1円でもいいから副業で報酬を得たいです。

タクシードライバーは気楽で、休憩時間も時刻もかなり自由です。お客様を乗せていない場合は耳からのインプットも、やりたい放題です。

ただ、「この先にどんなキャリアがあるのか?」「この先はどんな人生になっていくのか?」を考えた時に、ワクワク感はなく、不安と焦りがつもります。
思い切って転職も頭の片隅におきつつも、気楽にある程度の収入があるので、完全に現状維持バイアスの虜してます。。

ということで、エルフューチャーの活動をしていた時間を、今後はしっかり副業や自己投資にあてていきます!(タクシーの仕事へのモチベーションが下がりつつあることを実感しているので、急務)

副業として考えているのは、ウェブライターの業務です。
昔から、「何か物書きをしてみたいなー」と漠然と思っていたこともあり、副業の定番ではありますが、まずはライターから挑戦します。

そのためにも、文章書く練習をブログでもやっていかねば!
文章を書く練習の前に、そもそも文章を書く行為そのものへの慣れがない。SNSでも最近はめっきり投稿が減ってしまったので、TwitterやらThreadsやら、少しずつ投稿していこう。文法とかPVとかも少しずつカイゼン!

数ヶ月チャレンジして、方向性とかはまた考えます!
百聞は一見に如かず!百見は一体験に如かず!挑戦して経験して学ぶ!
やったことないものをあーだこーだ言ってても、埒が明かないって、みんな思ってる。

小さい小さい習慣を作り、どんどん連鎖させる!

Habit chain
イメージ画像:ハビットチェーン

人生は習慣でできていると言っても過言ではありません。(受け売り)

起きてからや寝る前の行動をルーチン化…
インプット過多なので、アウトプットする時間の確保…
筋トレや運動習慣を…

習慣化させたいことたくさんあるなー!!!

とはいえ、習慣にしたいことを忘れがちであるので(衝動に駆られて違うことしてる)、原始的な方法を試しているところです。自宅のデスクに27インチのモニターがあり、そこにMacbookを接続して作業することも多いので、モニターの縁に付箋を貼るという原始的な方法をとってます。

でも、それだけで変わるわけないので(自分への圧倒的信用)

これは絶対できる!っていうくらいの小さい小さい習慣

から取り入れて、脳を騙していきたいです(脳は大きな変化を嫌うとかなんとか)。
できてる習慣にくっつけて新しい習慣を作る(ハビットチェーン)方法がおすすめみたいなので、小さく、一つずつ、習慣にしていきます。

日が暮れるとなぜだか元気になってくる(仲間だよって人いますか?)ので、なんとか寝る時間を早めて、今よりも早めに起きる生活になれば、勝機はあります。
「それができないからこうなってんだろ!」は百も承知なので、奥さんにも協力してもらう所存。。。

ゲーム感覚で習慣化できる「Habitica」ってアプリがおもしろい。

Habiticaのウェブアプリ上のスクショ(Habitica, https://habitica.com/, 2023年7月19日)

Habitica(「ハビチカ」と呼んでます)は、いわゆるタスク管理アプリです。
ただ、大きく3種類のカテゴリーがあり、単に「ToDo」を設定するだけでなく、「習慣」のカテゴリーに習慣にしたいことや改善したいことを入れておいたり、「日課」のカテゴリーで決まった期間ごとにこなしたい日課を設定したりできます。

ToDoや習慣などのタスクをこなすと、経験値が溜まって、レベルアップすることができます。
職業も4種類あったり(僕は「盗賊」にしてみました)、スキルを使えたり、パーティを組んでボスと戦ったり、体力が0になるとレベルダウンしてしまったりと、思ったより面白くて、追加した習慣をなんとかこなしてレベル上げるんだー!ってモチベーションになります。笑

ゲーム好きな方はハマると思うので、こちらの公式ページから、ぜひ使ってみてください!(特にアフィリエイトとかではないw)
ちなみに、iPhoneやAndroidのアプリもあります!

ジムというと怒られるかもしれないchocoZAPに、週1回以上行く!

Image gym chocoZAP
イメージ画像:chocoZAP

高校までは運動部に所属していたものの、大学では体育以外で体を動かすことはなく、社会人になってからは皆無でした。もう33歳なので、もうさすがに体にガタが。冗談ではありません。走ったら膝痛いです。重症です。

散歩(早歩き程度)でも効果はあると聞きます。ただ、筋肉が圧倒的に足りてない実感があるので、筋トレもしたいのです。筋トレは精神的なトレーニングにもなりますし。ドMになれるって聞いてます。いや、ドMになった人がその道にいけるのかな。ドMになると人生がもっとハッピーになるはず。

本当はパーソナルトレーニングを受けたいところ、お金の優先順位を考えた結果、chocoZAPに登録しました!(2023年7月13日時点で、月額3,278円)
ジムに登録すれば、しないよりは運動するだろうし、週1でもやらないよりマシだろう。

そんな考えで登録して、2ヶ月が経ちました。平均すると、週1でいけてるかどうかです。。。

会社の同僚がパーソナルトレーニングを月3万円で受け始めることにしたと聞いて、自分も探そうかなと思いつつも、一旦保留。。。chocoZAPに登録する前よりは、運動ができているので、効果はある(にはある)と感じています。

明けの日か休みの日は週に3日以上必ずあるので、そのどこかで行けるように、毎週計画を立てます!!

アニメ視聴の時間を決める

Ipad anime watching
アニメのお供 「iPad mini 6」と「dアニメストア」

アニメを見るのが大好きで、気づいたらdアニメストアのアプリを開いてしまうのです。ただ、アニメは最高の娯楽のひとつなので、時間0にはしたくない。

ということで、できるだけ先延ばしをしていく作戦でまいります!

ご飯の時とジムでトレッドミルを使っている時以外に見たくなっても、「あとで見よう」と先延ばしにします。とある研究によると、やめたいものを一気にやめると、その反動で普段以上に時間を割いたり食べたりしちゃうみたいなので、先延ばしにして少しずつ減らしていきます。今は他のことに時間を使って、将来時間に余裕を作って、その時に、過去のアニメとして見ることにします。(リアルタイムで見て、友人と語り合うのも大切な時間ではある)

そもそも四半期ごとに「今期のアニメ、とりあえず1話はチェックしないとー」という義務感が発生してしまうので、そこをグッと堪えて、今回はYouTubeでまとめ動画を見て、気になるやつだけ見始める作戦にしました。
(今期はまだ「かのかり(『彼女、お借りします』)3期」しか見てません!!)

先延ばしできない時もあるかもしれませんが、そんな時でも、「前の習慣が出てしまったね。また次からがんばろう」とマインドフルネス・セルフコンパッションを行なっていくことで、価値判断なく、ありのまま物事を観察し、隣人を愛するように自分を愛していきます。

更なる願望として、時間足りないけど… 改めてしっかり学びたい、簿記とFP。

Book YumeToKane
タイトル通りの内容でわかりやすく読みやすかった。(西野亮廣『夢と金』, 幻冬舎, 2023年4月)

エルフューチャーでは、会計や経理周りも担当していました。ただ、確定申告等の決算処理は税理士に頼んでいたため、実務で必要な最低限の知識しか学んでおりませんでした。

だからこそ、一度しっかり学びたいと考えています。近年では、テストセンターでのネット試験形式が一般的になってきており、東京都あたりだと毎週どこかのセンターで開催しているようです。まずは副業への時間を優先して、数ヶ月・半年とウェブライターへのチャレンジを続ける中で、今年中に簿記の勉強を開始するかどうか判断していきたいです。

簿記3級に合格したら、FP(ファイナンシャルプランナー)3級も考えています。お金の勉強を全くしてこなかったので、家庭もあるし、今後の人生のためにも、早めに学びたいです。
お金は、選択肢を広げるためにも、大事だよ〜。
西野亮廣氏の『夢と金』も最近読んで、読みやすくてめちゃ良い本だったので、読んで欲しい人に半強制的に贈ってあげました!

ちなみに、「お金の教育を日本に根付かせること」を目標に活動されているのが、大河内薫税理士です。
Voicy という音声プラットフォーム(ラジオみたいなもの)で毎日発信されているので、「お金の勉強を少ししてみたい!」と思った方は、こちらからぜひチェックしてみてくださいな!(僕も毎日聴いてます)

最後に

なんだかまとまってないんですけど、とりあえず数をこなしてこう!と上にも書いた通りなので、今日はこのくらいに。
そうそう。連日、35度越えの日々で、3年越しにとうとう日傘を買いました。日陰を持ち運べるってサイコー!これで通勤(駅まで徒歩17分)時が快適になるはず。


当サイトのコンセプト:
「よくいるアニメガジェオタが『効率の良いアウトプット方法』を研究するブログ」
です。
発信することで僕自身が学びを深め、同時に読者の方が「満足する記事」を書いていきます!

≫ ブログの更新通知をメールで受け取る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA